きんとうん

最近うねり取り修行はじめました

意味のある偶然の一致

しばらく家族サービスにかまけていたため、場帖はつけてるけど他は進んでないので何度か下書き書いたけど公開してませんでした。不真面目な生徒なのに、もちろん師匠のお薦めは買ってるので儲かってます。

うねり取りの「変動感覚」の話が私には納得いくので、師匠の「グラフを書け」は正しい。書いて書いて書いてもだめな人はダメだろうというのも納得できる。そいで書くのは習慣なのでイレギュラーな生活してるとだめね。


f:id:mizutama4989:20210127234247j:plainちょっと前のことですが、年明けに隣町にセレクトショップみたいな書店がオープンしたので、散歩がてら行きました。店主さんはエディターで、齋藤幸平さんの新刊と、斎藤さんが司会をしてる番組(NHKの100分DE名著『資本論』)のスタジオ背景の本のセレクトも手掛けているという。

そうしたら、師匠の動画でも『人新世の資本論』が紹介されてたので、とりあえず図書館に予約を入れて。

話変わりますが、弟の奥さんに乳がんが見つかりまして、1月から入院していました。早期発見で手術自体は簡単らしいけど、Ⅰ型糖尿病の管理があるとかでしばらく不在に。

というわけで、おさんどんをしに都下から多摩川沿いを大田区まで30km程度を車で何度か往復してました。5年前に免許取ったペーパードライバーなもので、運転は神経を使う。と、甥っ子ちゃんは小学生だし、人の家なので感染対策も気を使う。先日、無事に退院して良かったです。

で、行ったら弟の本棚に件の本があったので貰ってきました。まだ読了してないけど、80年代にも環境問題はかなり言われていたので、この論調が懐かしい。

 

合間に子供に簿記を教えていて、週末に3級を受験しにいきます。すぐ飽きる息子が珍しくやる気満々。こちらは意外と時間を取られるので少し面倒になってるんですが、だんだん得点できるようになっていくのが他人事ながら嬉しい。こちらが学ばされることも多いです。

近年忙しく家族にも何もしてこなかったので、親孝行含めて時間が取れたのはラッキーでしたが、やることが溜まっていてまずい。他にも幾つかが一段落つきそうなので、ここからまた切り替えていきます。