きんとうん

最近うねり取り修行はじめました

離れ型は空気を読まない

ああ、家にいて読書してたい。会社にいる時間がもったいない。

最近少し脳が動き始めたので、何だか色々思い出します。

 

私の手相は両手とも離れ型というやつで、親指と人差指から出ている二本の線がつながっていないのです。全人類がそうだと思っていたら、片手の人は8人に1人、両手の人は30人に1人なんだそうな。そいでもって、空気読まない人なんだって。つうか、空気読むと逃げ遅れるよね。

占いを信じるかどうかは別として、小学生の時に縁日で観てもらったら「一生食いっぱぐれない」と言われたのでそう思っていたのですが、震災からこっち世相があきらかにヤバいのでちょっと不安ですね。

割と早い時期に1984を連想したのですが、むしろ戦争来るかなと思っていたら、コロナが来た。

経理とPC周りとバックオフィスを色々できるので、まあ選ばなければ仕事はあるような。今すぐなら確定申告相談員とかそういうの。やらないけど。

 

月足書く準備だけ進めてるのですが、Yahooファイナンスの数値拾いが腱鞘炎気味の右手に辛いので、ちょっと漁ったらシェアウェアで自動で拾ってくるマクロが落ちてました。

株解析ツール18。その名の通り18個ツールがパックされてるのですが、1個目が数値拾いマクロです。あらやだ、なにこれ便利。Win/EXCEL2016で動作確認してます。各種の有料サービスに入ればデータをくれるようなので、需要ないかも。