きんとうん

最近うねり取り修行はじめました

道具の準備の準備

酒田罫線法?うねり取り?リズム取り?何と言えばいいのかもよく分かりませんが、それの準備には、グラフと場帖を書くことが基本とのことで、まずは道具の準備ということで色々教えて頂いたものを揃えようとしています。

Amazonで買って3日くらいかかりました。

まず買ったもの

  1. 『定本 酒田罫線法』 4,439円(Amazon
  2. グラフ用方眼紙(コクヨ 方眼紙 B1 50枚 ホ-11N) 4,311円(Amazon
  3. 場帖 11,000円(師匠から)

過去データ

過去10年分なら、SBI証券のソフト(信用開設していると無料で使える)でcsvで出しました。それ以前分はYahooファイナンスから拾うしかないようでした。EXCELデータにしましたが、場帖に転記して行くのでデータにする必要ないかも。

物が届いて必要と思ったもの

場所。B1広げられる場所とグラフの置き場と場帖の置き場。PC置いてる作業机が大きいのですが物が載ってるので使えない。本棚はあるけどスペース足りない。というわけで、断捨離しないとまずいです。とりあえず書くのはサブ机で広げるのは床、あと、かもいにフックつけて洗濯ばさみで吊るすと良さそうなので、やってみます。

ペン。調べたら場帖は万年筆、グラフはミリペン(サクラクレパス・ピグマ)ということですね。PARKERならあるけどインク切れてるんで書き慣れたボールペン使います。

定規。三角定規がいいという記事を見ました。くるくる回せるからですかね。

バインダー。B5場帖のバインダーが必要です。買ってきます。

電卓。これは自分(経理)の大事な道具なので持ってるカシオの12桁を。簿記受験の頃から20年近く使っているので、これ以外打てなくなってしまいました。

 

感想

何も無いところから始めるので割と大変ですね。特に場所をどうしようって感じです。うちはうさぎ小屋なので、断舎離して場所作りからです。久しぶりに文具を調べてて、伊東屋行きたくなりました。でも、今行ってもお金がもったいなくて何も買えないかも。お金持ちになって躊躇なく買い物したいです。