きんとうん

貯金して年利3%で運用しますよ

いまさらFP3級

1月にFP3級(きんざい・個人)を受験して忘れてたんですが、おととい郵便でA4封筒が来て合格証書が入ってました。うほっ、びっくり。

結構いろんな資格検定を受けてクリアしてきているし、ちょろいでしょ、と舐めていたら当日まったくできなくて、これあ落ちたわい、と思ったんで、なかったコトにして確認していなかったのですよね。

意外とけっこう難しく、実技はジャスト30点の6割ぴったり合格でした。合格率50.22%って、2人に1人以上が受かる試験で落ちなくて本当に良かった。そして6,000円が無駄にならなくてよかった・・・。

 

先月辞めちまいましたが、Kindle Unlimited を利用してたので、無料で読める中から適当に選んだ2冊をななめ読みして、通勤と昼休みの隙間時間にアプリでイエス・ノー問題の3級問題集を解いてました。アプリは200円だったかな。Googleアンケートのポイントで買ったよ。

まず読んだのはコレ↓

概要が掴めるし、レイアウトも読みやすく良本。ただ、受験向けのテキストではなく、ちょっと不足を感じたので、過去問の解説がみっちり載ってるものをもう一冊。解説を先に読んでから設問を解くというのをやりました。

本当は答案を時間内に解く模試っぽいの(答練)をやろうと思ったんですが時間不足でした。きんざいのサイトにある過去問(https://www.kinzai.or.jp/fp)の印刷まではやったんだけどね。

 

本読んだ時間含めて賞味10時間くらいしか勉強してませんでした、すんません。経理周辺の実務やってるし、ちょろっと株式投資の経験があるので、特定の分野だけ学習すればいいわけです。日商1級と簿記論持ってるんで、むしろ落ちたら恥かもしんない。

なんで受験したかっていうと、会社の個人目標に「FPの勉強する」って書いたからですね。合格するとは書かなかったんで、目標はすでに達成していたのでした。

次は宅建ですね。いずれ家を買いたいと思うのですが、不動産の知識が皆無なのです。