きんとうん

貯金して年利3%で運用しますよ

【2020/2】配当11.59ドル。

ビッグに下げましたね。利益が飛んでイスタンブール、一時は30万を超えていたのですがほぼ0に。もっと下がるかも知れないけど、最初の年の損失15万超の方が心理的にはもっとずっと辛かったですね。今回は別に気にせず眠れます。

積立投信

楽天証券 評価額81,604円(現金投資額74,597円)。楽天VTIの下げっぷりったら。

下げが確定してから、SBI証券での毎日500円SBIVOOの積立を設定しました。2月は2回買って1,000円が974円になってます。

ETFと株について

配当はBND、EMB、PFFMMFの合計で11.59ドル。前月は年最大予定で、今月はコレが年最低になる見込み。

積立設定でSPLG、VTI、VIG、HDV、BND、EMB、SPYD、VPUを定期で買ったのと、単発でDDOGを買いました。下げてから買えればよかったなあと思うけど、まあそんなもんでしょう。評価損がトータル300ドル超になってます。為替も下がったんでダブルパンチ~。

日本株も瀑下げしましたね。5万以上損失中ですね。あと、JTから株主総会のお知らせが来ました。仕事なので行けないけど。

塩漬けってこういうことかーとか思わないでもないけど、20年くらい会社が存続してくれるなら戻る日も来ると思うのでキニシナイ!

iDeCoについて

年金資産評価額417,927円
投資額414,000円ー手数料5,671円+待機金23,000円

買付比率は、先進国株式slim80-先進国債券slim10-ゴールドファンド日興10です。8資産バランスが残っています。

月初に評価益5万超えたと思ったら今日は1万を切ってました。ハッハッハ

ソーシャルレンディング

相変わらず20万の損失が確定するのを待機中。

近況

子供のお受験で簡単にカネが消えるんで、株の損とかに鈍感になってます。あら、お金って羽が生えてるのねって感じ。今どき受験申請はすべてネットなのに、振込は窓口って変だろ、とか。締め切りがシビアで日中の手続きが必要な案件のラッシュなのでくたびれました。休みが消えるぜ。

株については買い増しも考えてますが、今月はそんな事情で100万以上飛んでるんでちょっと躊躇いが。まあ回復を見てから買ってもいいよねと思うし。

社会はいろいろとまずいですが、それも今に始まったことではないと思うと気にしても仕方ないというか、意外と周囲は淡々としてるんで驚いてますね。

つうか、オリンピック中止になったらその損失は不景気の賃下げ・リストラとか税金その他になって庶民に賦課されると思うのですが、同僚の心配は「頑張った選手がかわいそう」とかで、毒気を抜かれました。