きんとうん

貯金して年利3%で運用しますよ

【2019/06】配当1,236円+26.39ドル。いろいろ。

しょっぱい数字をいちいち列挙するのも何なんで、それぞれの動きのみダイジェストで記録しておこうかと。

積立投信

楽天カード復活させて、楽天証券で100円の投信を20本買い始めました。楽天銀行のランクアップ狙いだったんですが、始めた途端に改悪されて何してんのアンタ状態に。楽天のすごいところは、複雑にしておいて改悪を簡単にする素晴らしい仕組みづくりです。毟られる側としてはひでえなって感じですが、商売としてはすげえとは思う。

金額僅少なせいもあるでしょうが、日本円の積立ってめっちゃ楽と改めて思いました。様子見て増やしていくと思います。

ETFと株について

ZMLPの追加購入のみ。ドル転すこし。ドル現金高は30万くらい。MMFの利率が下がるっぽいんで残念。ドルが107円台に下がって為替差損がイタッタター。含み益とかぶっ飛んでいくわけですね。

唯一の日本株かつ特定口座で買っちゃったモーニングスターちゃんは3000円ほど含み益になりました。

6月の配当はVTIとかいっぱいありました。でも、VOOとZMLPとQQQが月をまたいでるんで少なめですね。7月はでかくなると思います。

iDeCoについて

相変わらず手数料回収したかなってあたりをウロウロしてます。初めて配分変更をしてみました。先進国債券をJリートに、日本株式をひふみじゃないやつに。トータルで損が出なければ、所得税と住民税が控除できればいいので今後は見るのやめようと思ってます。

ソーシャルレンディング

SBI分は全て償還されました。が。トラストレンディングの燃料卸売は無配当(遅延)なのと、船の艤装品ファンドは8月償還なんですけど、償還されるのか不安てところ。やべーやべーもーまじやべー。下手すると20万飛んじゃうガクブル。ある程度は予想できたんで自業自得ですわね。

投資全体

投資総額は、投資信託0.2万、ドル転総額166万、和株3.3万、iDeCo23万、ソシャレン20万、FX待機金48.8万。FXはノーポジです。

投資信託iDeCoと外貨で買ってるのは、ほぼ全て海外株式です。

 

近況そのた

さて、為替差損とソシャレンが貸し倒れになりそうなのと、大体そもそもFXで7万くらい赤で、結局のところ、さっぱり儲かる気配がありません。しかしそれでも貯金高は着々と増えてるんでまあ何とかなるんじゃないかな。

今までの自分の貯金額と比較して半年で200万増えちゃったら、けっこう持て余しております。億単位までならひと目で分かる経理の人なんで、数字的にでかいとは思わないんですが、まあなんつうの、自分の金だと違うってか。

とりあえず定期にぶち込んでますが、どこかで整理しないとね。