きんとうん

貯金して年利3%で運用しますよ

【2019/1】配当92.69ドル+3,397円。ドル転のみ。

支払調書とかが揃わないけど、確定申告の準備っていうか、国税庁サイトでとりあえず作成しちゃいました。今年もナイス還付、楽しい・・・っていうか、必要以上に取られてるのを取り戻しただけで怒るべきところかな?

青色申告会でバイトしてたんで他人のは何度もやっていたけど、今年始めて自分の申告で株関係の部分をやってみた。つうか売却してないので損益ないし、配当はNISAだけなので、実質なにもないのだがMMFの取引がありましたわ。

 

外貨建て

VT 0.89ドル
VTI 3.90ドル
VWO 0.47ドル
VYM 6.66ドル
QQQ 1.89ドル
WBK 78.88ドル

92.69ドル。1万円分くらいになりますね。嬉しいねっていうか、去年一年分の配当上回ってんぞ、おい。評価損は65,000円くらいになってます。

今月はドル転のみで購入はなし。ドル転したら基本的に株ETFを買うのだけど、一時的にMMFに入れておくことも多いです。んで、MMFの出し入れ取引高が昨年一年で円換算で26万ほどになってました。んで、差額が▲3,300円になってました。円高に向かうと為替差益がでちゃうのかな?どうなるんだろう。取り敢えず損失なので繰り越す。

 

ソーシャルレンディング

トラスト 1,795円
SBI 1,602円

3,397円。税引き後ですね。トラストレンディングは業務停止処分後も新規会員登録と新規ファンド募集はしないそうで、今後が不安。でもManeo系列のLCからは取引報告書がまだ来ないが、トラストからはちゃんと来たよ。

申告に関して言えば雑所得で申告できるので、税率が低いなら還付されます。つうか銀行利子も還付しろよだわ。今思いついたが、FXも年次繰越しようかな。どうせ修正するし、そうしよう。

 

iDeCo

なんか確認するのが面倒なんだけど、こないだ損失が▲4,649円になってて、ヨロシク!かよ、と思ってちょっとおもしろかったです。まあそんな感じ。

 

今年の確定申告は、所得控除に確定拠出型年金とふるさと納税、雑所得にソーシャルレンディングとFX、外貨建てMMF取引の総合分離課税の計算と山盛り。もちろん普通の青色部分と、外注引受分の源泉されてるやつが3件、もちろん給与分も。

年収平凡な一介のサラリーマンとしてはかなり面白いことになりました。住宅控除が無いのと、保険は旧保険の一般生命5万しか控除がないのが残念。NISA期間が終わったら外国税額控除が来るのが楽しみ。

それもこれも国税庁サイトが異常に使いやすいせいです。青色申告会で使ってたやつより使いやすい気がする。税理士不要になる日は近いなあ。