きんとうん

貯金して年利3%で運用しますよ

損したくないけど損はするのよ。

トラストレンディングでもう一本立てたので、ソーシャルレンディングは合計50万に戻り、台湾セミコンダクタを買ったので、株ETFは合計で70万弱になり、投資勘定の合計が大体120万くらいになりました。

買ったところでぐわっと下がって、利益が90ドル→40ドル→8ドルと毎日減っていき、昨日は59ドルになってました。70万に対して約6600円くらいって少ねーって感じですね。

ちなみにいま所有している株ETFの配当利率は大体3.75%です。年に120万投資できるとして、税引後2.7%なら3万ちょっとくらいで、先月の残業代の方が多い。それしか貰えないのにハイリスク。10%下がったら4年分の利益がパーですね。

 

最近になって、自分が所有している銘柄の最高値最低値を一覧で眺めて見たのですが、1月下旬高値を越えているものは、それぞれ1口しかもっていないQQQとVPUしかありませんでした。むしろ最悪のタイミングで手を出し始めたのではないか。

それと手数料を考えると、8ドルでも健闘していると言っていいよね。つうかもっと下がっちゃうかもね、損失覚悟しないとダメなのね。どうしようかね。

しかし、利益が出ていると失うことにハラハラさせられます。損失が出ているときの方が気持ちは楽だったという不思議。損失計上が常態化すると脳の自己防衛機能が働いて思考停止させるのね。

 

最近はトルコリラの話題でいっぱいですが、両建てを始めた頃、様々なブログでのトルコリラロスカット値は20円が多かったと記憶しています。私もブレグジットでやらかしましたが、FX各社は急激な下げのときに変な値をつけることがあるので、両建てでも変なロスカットされちゃうと爆損したりします。皆様のご無事を祈念しております。