きんとうん

貯金して年利3%で運用しますよ

海外ETF投資180日めの雑感。

1/2にドル転(日本円をドルに変換)をし、1/3に初めて海外ETFを購入しました。株とか国債とか証券投信とかは初めてじゃありませんが、大昔とは全然違う。のでようやく慣れてきたところというか。

今年一年はいろいろ買ってみたいと思っています。5年間は売らない予定なので慎重にした方がいいのだけど、そうは言ってもやらないとわかんないことが多いよね。

 

上がったの?下がったの?

1月から買ったので、その後、為替がぐっと下がり、株価も下がり、おもに損してます。つうか、残高的に損失計上しっぱなしと言っていい。最大で130ドルくらいまでマイナスでしたが、今日現在で▲36.08ドル(総投資額4,378ドル)。

予想では、当面ずっと損失状態のままじゃないだろうか。でもその方が買いやすいです。個人的には今年は円高が進むんじゃないかと思ってます。だから下がるね。

株価については、これ以上あがると、暴落ターンが来た時に損失が嵩むので、とっとと下げやがれですね。まあみんなそう思ってるでしょうが。

購入したもの

毎月10万程度をドル転しNISAで買う予定で、5ヶ月ちかく経過した現在の投資額合計は48万円くらい。VTIとVYMを買うつもりでいたのですが、お試しなんちゃって、PFFHDV・VT・VOO・VWO・VPU買ってみました。あと、ウェストパック銀行も買ってます。

ウェストパック銀行は、NISAは全部の手数料が無料だと勘違いして10株買っちゃったわけですが、無料なのはETFだけなんだよね。高い時に高い手数料を払った上に、だだ下がりですね。結構下げちゃったんで、追加で買いましたです。現在-3.28%。

個別で言うと、VTIは+2.3%といつもプラス圏内にいます。さすが。VWOが-7.83%と結構下げてますが、iDeCo新興国買う予定なので追加で買ってません。 

配当金について

配当はMMFの利息含めて、8.83ドル。年末には合計で160ドルくらいになって欲しいなってところなのですが。年利で3%程度、今年は積立なのでその半分という計算です。

現状でキャピタルゲインが期待できないので、インカムゲインに目が行っちゃうよね。で、半分くらい配当が高いやつ、半分くらいは値上げが期待できるやつ、みたいに思ってますが、なんか適当。

感想

やっぱ為替変動がスゴイ。最初にドル転した時は112円以上だったので、105円切った時はアイッテテテって感じでしたわ。今の取得単価は109円台。

ドル転は自動設定してて、今は109円を上限にしてます。ここんとこ成立しなかったので、追加で手動で買ってます。FXは取引してないけどチャートは見てる。今年後半は円高予想が多いのと、105~112の幅ということなので、ドルの取得単価を108円半ばくらいに下げたいですが。

買い始めて5ヶ月、毎日残高見ては一喜一憂してるわけですが、あまり見ないでほっといた方がいいと結構真面目に思っているところ。数字見るのが好きで見ちゃうんだけどね!