きんとうん

貯金して年利3%で運用しますよ

損してるんだか得してるんだか分かんない。

仕事とプライベートでちょっとゴタゴタして、「買っていい」感じじゃなかったので眺めていたのですが、PFFとVPUを買ってみました。ちょっとだけね。

VPUは1口だけ買ってみたんですけど、日本国内では結局、官主導の事業が潤ってるっていうか、独裁政権に近くなると公益(という名の独占利権)がいいんじゃねって思ったのでアメリカでもそうだろうと、何となく。どうだろうね?一個だけ持っててもあんまし役に立たないよね。

以前から、SBIのポートフォリオ機能を使って、これいんじゃね?ってのを登録してます。VTIとVYMとVOOは仲良し。AGGとBNDとPFFも仲良し。仲良しグループのどっちかが上がる時は一方が下がるよねえとか、そういうざっくりしたところを見ています。いや本当は他にも色々見てるけどさ、初心者が見てるところって見当違いだったりすること多いからね。買ってみないと!

んで、VPUはAGGとかBNDと仲良しなので、保守的なのかなあと思っています。配当は3%超えてるしいいかなあとか。

 

年初に110円を超えていた外貨の平均取得価格は現在のところ、ドルあたり109.2円。高すぎと思ってたんだけど、ぐーいぐい上がるんで、円建てNISA口座があっつうまに利益になってしまいました。ドル建てだと53ドルほどのマイナスで▲5800円なのに、円建てだと+1900円だぜい。自分の帳簿上では▲205円ほど。

先日の配当を加味すると帳簿上でもプラスになっていますが、ついこないだまでドル建てで▲13000円とかだったし、当てにしてない。

これ、割と真面目に記録しておかないと、損してるんだか得してるんだか分からなくなるね。これもそのうち、誤差の範囲って思うようになるんだろーか。なるんだろうねえ。

慣れてきたら面倒さのほうが大きくなってくるだろうので、定期積立にしてほったらかしちゃうと思うけど、今はこういう感じが楽しいです。