きんとうん

貯金して年利3%で運用しますよ

【2018/4】配当金は44セント?給与振込口座を変更してみた。

お給料日でしたね。ようやく今月をもって今年が黒字化したですよ。

実は会社の給与計算が間違ってまして、つくべき手当がついてなかったんで修正してもらった結果、以前の分も追加で来たんでプチボーナス気分です。

で、振込口座をゆうちょからSBI銀行に変えたのですが、SBIだと給与振込でポイントも貰えちゃうのでお得ってことに気が付きました。外貨積立もやっているので、月40円。交換期限は2年で500円からなので、貯まったら即交換しないと無駄になるね。

 

今までは、

 ・集約口座 兼 生活費口座(ゆうちょ)→投資口座(SBI)

これからは、

 ・集約口座 兼 投資口座(SBI)→生活費口座(ゆうちょ)

 

何が変わったの?って感じでしょうが、結構効果あるんじゃないかと思っております。

年間予算の割り振りはできていて、投資に回すお金の確保は問題ない。けど、今みたいに定額を投資口座に入れるやり方だと、浮いた分とか収入が見込みより多かった分が生活費口座に残っちゃうのね。

もっと投資に回せるのに、普通口座に残っているのは勿体無いというのと、口座にあると使っていいような気がしてしまうのですよね。

 

ソーシャルレンディング

4/10 トラストレンディング 利息1,275 償還40(20万)

4/11 アップルバンク 719(10万)

4/16 SBISL 640(10万)

税引後合計額 2,634円

総投資額 60万(20万は未配当SBISL)

 

外貨建て

4/10 PFF 0.3

4/25 MFF 0.14

税引後合計額 0.44ドル。

4末時点の投資額は株等2,753.38ドル+MMF143.94ドル。

もっと買わないといけなかったんだけど、迷っている内に時間ががが、ドルがぁ。円安が進むとドル転したくなくなります。つうか、タイミング測るとかやはり無理だわなあ。今日時点で87ドル程損失が出てます。

何か知らない間に親がSBIの口座あけてNISA始めてました。いつも、うちの親まで到達すると流行の終焉を感じるのですが(笑 株価下がって行くんだろうなあ。