きんとうん

貯金して年利3%で運用しますよ

楽して儲けるための合理化。

あらゆる紙を上長に回してハンコ押して穴あけパンチで穴あけて紐かファイルに綴るとか、手書きで日報かかされるとか、非常にアナログな職場に努めているのですよ。最初は「おっおっおっ昭和じゃん!」で面白かったのですが、すでにうんざりしつつあります。

無駄だらけの手間が多すぎて畢竟ミスが増える。残業も増える。だからか、前任者は作業がちょっぱやです。だが俺は思う、ちょっぱやでやれる技術を磨くより、手間を省く方法を考えるほうがスマートではないかと。それほんとに穴開けて綴る手間をかけるほどの価値がある書類なの?

 

で、私も家で、いろいろと無駄な手間をかけているなあと気がついたりします。合理的になりたい。金持ちって合理的なんですよね。かけるべきところに手間をかけて、必要のないところにかけないのよ。即断即決の人が多いですし。

 

で、投資その他も合理化したいのです。具体的に言うと、外貨は積立で変換しているので、ETFも積立で買いたい。アノマリー的に第一火曜日の朝に買いたい。でもそういう設定がない。でもどうせ外貨送金をするのだし、自分でやればいいじゃないということで、カレンダーに印をつけてみました。

 

副業の方が順調すぎるっていうか、請負が2件決まってしまいました。おいおい、今年の有給は仕事で潰れる予感がします。家庭生活にかける時間も削られるので、家事の合理化を頑張らねばなりません。とりあえずは睡眠時間の確保かなあ。