きんとうん

貯金して年利3%で運用しますよ

今年の家計予測と目標利息。

きのう2月の家計簿を締めてみた。

リーマン復帰2ヶ月で余裕が出てきたと思ったら大間違い。1月の家賃更新料と就職準備にかかったカネ(検診とか予防接種とか服その他)と1月と2月の生活費の合計に対して、2月の給与は2/3ヶ月分。あ、なんか末締め翌25日払いで給料の支払いが遅いのよ。で、当然、赤字。

まあ、普通のリーマンは年の後半の方が金があるよね。夏の賞与が6末か7月初だし、年末のほうがでかいし、春は子供がいるとお金のかかる季節だし。

 

今年の貯蓄目標は180万程度なんだけど、手取り年収200万で年50万貯蓄している人の話を聞いて、全然甘いなあ、もっと貯められるんだろうなあとしみじみ思いました。でも、月12万の生活は今の家賃では無理かなあ。

受取利息獲得目標は36,000円。利息の計算式は、投資予定総額200万に利率3%を、少しずつ積み立てする=級数法使うと半額なので3万。キリがいいので、月3000円としてみた。

 

昨日は会社休みで、SBIソーシャルレンディングの応募とかち合ったので10万申し込むことができました。金利は7%。太陽光投資だってさ。これで、ソーシャルレンディングの合計額が50万に。

それと、アップルバンクの配当がありました。806円。ちゃんと配当でてました。預かり口座に入るんだけど、出金が三井住友の新橋支店だと安いのだが、他銀行だと普通で高い。今度、口座明けに行きます。