きんとうん

貯金して年利3%で運用しますよ

確定申告書つくった。提出はまだ。

副業もあるし、給与所得があっても毎年、確定申告してます。青色のBSがない方ね。BSも作れるけど、利益出ないので面倒くさい。一応、開業届もだして屋号も取得してます。

毎年還付だし、やっておかないと知識が更新されない。還付だと申告期限に間に合わなくても問題ないのよね。還付されない場合は、〆切以降に出すと延滞税取られるので、延滞税が嫌でなければ、実は〆切はぶっちしても大丈夫。

 

家計簿つけてるので、国税庁のホームページでだいたい1時間くらいで決算書と申告書を作れます。去年はFXのみでそもそも利益が出ていないので、雑所得関係は何もなし。メルカリで数千円くらいだし。今年は配当所得の計算があるかな?あるといいな。

家計簿は月に1~2回位まとめてレシートと通帳からExcelに入力しています。帳簿つける仕事なのでそれほど苦ではないのと、自動化すると自分で把握できなくなる気がするのでやってません。経費は費目ふって、月別一覧とピボットで年間出してます。

やはり、ある程度自分で管理していないと感覚が掴めなくなっちゃうと思うのよね。金額が大きいなら別だけど、レシート貯めるくらいは誰にでもできるよね。

 

買い物のときはレシート貰って、貰えない時は付箋に書いて、全部まとめて引き出しに突っ込んであります。で、Excelつける時は、レシートを店別に分けて一気に入れていく。ほぼコピペで行けるので1時間もかからないくらいで入力終わっちゃう。

水光費とかクレカの一覧、証券会社の報告書、稀に出るとっときたいものとか、確定申告に必要なものは20ポケットの100均クリアファイル、本屋とか文具とか原価系のものは月別に定形封筒に保管して、後は捨てちゃう。

一年でクリアファイル一冊、原価のものは年末にまとめてノートに貼るので、一年でノート一冊かな。