きんとうん

貯金して年利3%で運用しますよ

今日もSBIソーシャルレンディングに負けた。

今年は資金をほぼ三分割で、現金預金+投信+ソーシャルレンディングで考えておりました。で、ソーシャルレンディングは10万ずつ複数の会社に預けたいなと思って、幾つか口座開いたのが年始。で、1~2月で10万ずつ3社4本購入しましたが、始めた途端にどこぞの会社が債務不履行とかで恐ろしい。

 

とりあえず定評ありそうなSBIソーシャルレンディングで買いたいなと思っていたのですが、人気ありすぎて申し込みできない状態です。今日も新規に1本募集があったのですが、確定ボタンが押せずにwebタイムアウト。同時に昼休み終了でダメでした。先月今月と何回かチャンスがあったのに、結局10万1本のみ。

あと、maneoの口座を開いたのだけど、maneo一個開くと系列会社に同時に口座を開くことができるらしく便利だなと思う反面、この系列で資金回してるだけなんじゃねーのとか。結局資本は一本なんじゃね?

というわけで、系列は一つの会社として考えるとして、アップルバンクに1本10万。後は考え中です。

残りはトラストレンディング。怪しいと言われていますが、怪しいかもしれません。1本は7月に償還されるもの、もう一本はめちゃくちゃ怪しい金利が12%のやつ。

 

ソーシャルレンディング自体がバブルっぽいというか、正直この1~3年で淘汰されそうな感じでもあるので、長く続ける気はさらさらなく、っていうか、この4本だって償還されるのかは怪しいです。しかし、不勉強な貧乏人が手を出せる高金利がもうね。人には勧めませんが。

 

ビットコインも手を出そうとして口座作った直後に例の事件だし、NISA口座は記事にしていないけど、円高で大きく負けちゃってるのよね。ある程度の負けはもちろん想定内とはいえ、負けると悲しいので、償還して欲しいな!