きんとうん

貯金して年利3%で運用しますよ

生活メンテナンスと家賃負担は悩ましい。

転職したばかりだと覚えることが多くて脳がフル疾走なので、家に帰るとぼんやりしちゃってあんまり色々なことが考えられない。けど、2月は公団応募月。去年無職で収入が少なかったので、条件に当てはまります。応募しました。

 

私はリビングとダイニングと寝室が別で、庭もあって日当たりがよくて駅から近くて、それなのにうるさくない家がもちろん理想です。最近は金利も安いし下手に家賃払うより安い、あと、数十年で家賃負担が0になるというのが安心できるよね。(固定資産税と修繕費はあるとしても)ということで、家を買うことも検討しました。

が、20年後に空き家が3件に1件て記事を読んで、なるほどそうかもなと思うし、近所に住んでる親は持ち家なので、もしかするとそっちに住む可能性もあるんで買うのは躊躇われる。生活スタイルは年を経ると変わるしね。

しかし、今の家賃負担に疑問を感じるわけ。家計をいくら絞っても、家賃はでかすぎる。で、格安家賃の公団に応募するわけ。

 

で、先日、大きい家は必要ないかもね的なライフハッカー記事を読みました。

簡単に言うと、「広い家カッコイイけど、使わない部屋とかあるしメンテナンス大変だし、子どもたちが家を出ていったらとか考えると、少し手狭と思えるくらいが丁度良かったかも!まあ今の家は、友達が近所にいっぱいいるし家族が満足してるからいいんだけどさー」だった。

確かに広い家って洗うカーテンの量、拭く窓ガラスの面積を考えるだけでもメンテが大変。狭い家に住んでるけど、特に最近、仕事始まってから家にいる時間が減ったので、やや管理が行き届かなくなりつつあります。たまの休日はくつろぐだけでなく、メンテナンスに割かれています。

断捨離が進みません。ああ、悩ましい悩ましい。