きんとうん

貯金して年利3%で運用しますよ

サラリーマンしつつ副業してます。

年末に履歴書書いて、次の週に面接行って、その次の週に二次面接行って、年明けから働きだして、試用期間が終わり、正職になりました。

もし、試用期間で解雇されたら、しれっと履歴書から抹殺して4月からまた別の会社に行き始めるつもりだったけど、通ったんで5年くらいは続けたい。

 

というわけで、年食った新人として業務の前に人の名前を覚えるところから始めつつ、携帯の変更やら色んな手続きの変更やらをやりつつ、証券会社でETF買ったりソーシャルレンディング買ったりしつつ、通信教育のテストを受けつつ、週1のパソコン講座の講師をやってました。あと、PCメンテ屋もやってるので、「何にも予定のない休日」は実質無きに等しい。ちょっとくたびれたかも。

 

それでも通勤がめっちゃ楽なのでもっています。バスで20分くらいだから、その気になれば歩いて帰れるし、階段がないし、ラッシュもないし、仕事終わったら30分後にはうちにいられるってすごく楽。

あと、土日休みじゃなくて、シフト制休日なので、平日に休みがあって、5連勤がほぼない。2日か3日働いて1日休めると、身体はものすごく楽です。連休欲しいなと思うときもあるけどね。半年経てば有給が出るので、そうしたら連休作ろう。

 

で、副業も維持しています。今のところ3つ。パソコン講師、オブザーバー、HPメンテナンス。トータルで月2~3万くらいです。年度明けたら請負の仕事が一応決まってて、それが入るともう少し貰えそうかも。

パソコン講師は事前準備がそれなりに必要なので、それにうっかり時間かけ過ぎちゃうと全く割に合いません。あと、生徒さんとの人間的な相性もあって気疲れしたりすることを考えると、本当に割が合いません。お教室系のお仕事を独立でやってて成功している人はすごいなと思います。

オブザーバーは2時間会議に出席するだけで1万円。割がいいです。が、頻繁に会議があるわけではない。HPメンテナンスは知り合いの依頼なので、これまたおまけみたいなものだけど、家で出来るので楽。

いずれの副業も、これから大きくお金が儲かるってものではなく、発展性がないのが特徴です。この程度なら誰でもできますね。時間と余力があれば。

 

今年の課題はこれらを維持しつつ、断捨離を進めて生活メンテナンスを楽にすることです。経費の断捨離とブツの断捨離。なかなか進みません。