きんとうん

貯金して年利3%で運用しますよ

タネ銭を貯めることと増やすことは違う。

最近、自分が新しいことを始めているように見えて、何も始めてはおらず、過去にしがみついたままなんじゃないかと思うようになりました。習慣を変えたくない、このままじっとしていたい、みたいなね。

お金を貯めるぞーって思ってケチケチしてたら、使うのにもの凄く抵抗するようになってしまったということなのかな。あらためて、タネ銭集めと投資にはパラダイムシフトが必要なのではないか。とか。

 

今年は貯金をかなり減らしそうなので、溶かす前に何かしなくちゃ。というわけで、今月は証券口座を開いて100万をタネに何か始めてみようかと思っています。