読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きんとうん

貯金して年利3%で運用しますよ

新年とっくにあけましたがおめでとうございます。

FX異業者両建 FX

本年も宜しくお願い申し上げます。

それにしても、ドル円。116円頭で買いを建てたら115円割るの?114.8割ったらどこまでいくの?!とか、115円台で売りを建てたら116円じゃーい!ぎゃあああ!とか、やられては取り返し、取り返してはやられ、胃が痛くなりそうです。

 

トランプさんの会見は日本時間では12日の深夜らしいですが、勿論ノーポジで挑みます。個人的には下に行くんじゃないかなと思っていますが。

会見のキモは、「あれもこれも俺はやるぜ!の財源はどうすんの?」と、「最近ドル高だけどどうなんですかそこんとこ?」のようですが、割とそこは、曖昧にしときたいよねえ。曖昧にすると、不安を煽るし憶測を呼ぶ。で、そうなると今なら下なのかなと。

一旦下げないと118円のダブルトップを越えられないらしいし、市場参加者はぶっちゃけ下に行ってもらいたいのではないでしょうか。下げるなら下げて、底打ってから上げようぜ、と。

まあ、どっちでもいいです。ついていくわ~

 

両建て近況

ところで両建てですが、ドル/カナダドルの3本を先週末に解約しました。金利がマイナスになっちゃったからです。11月下旬に建て始めて、資本80万(40万ずつ)でスワップが2,699円でした。差益入れて6,000円くらい。スワップを年利にならしたら、5.38%でした。美味しかった。次はドル/スイスフランで考えてますが、ドルがとにかく落ち着かないので少し様子見中です。

普通のFXの近況

今まで必要なら後で記録を洗えばいいから、損益だけでいいやと思っていたのですが、pipsをちゃんと記録して、考えるようになりました。で、1万通貨だけじゃなくて、千通貨とか、5kとかで様子見しながら入って積み増しするとかやり始めました。

チャート見て線引いて、出口と入り口を決めてはいますが、なおかつ「あ、ここだ」の感覚をつかみたい。そういうのって、入ってみないと分からないなあと思っています。

あと、1円でも勝ちは勝ち!を大切に、デイリー損益をプラスに保つように頑張っております。