
きんとうん

貯金して年利3%で運用しますよ

最近の実情

銭の亡者

前期でまとめようと思ってたら、終わってから3ヶ月たっちゃったね。

 

収入と支出

家計簿をExcelでつけているので、かなり細かく収支がでます。家計簿つけるのはだいたい月2~4回。レシートを貯めておいて、まとめて入力してます。年初に一年の予定をみっちり入れてるんで、差異を調整して、クレカの出納をつけるのが手順。

支出

特に節約という節約はしてないけど、月トータル支出は昨年より2万ほど減っている。今年でかいのは住民税と学費。大きく減らしたのは被服・娯楽費。それでも高いので、もうちょっと減らしたい。物は殆ど買わなくなったけど、通信食費はモノが残らない分、使った感がなく、なかなか減らせないですね。

収入

会社員だが赤字会社なのでボーナスが全然でない。去年から10万しか出てない。大丈夫か?

まあそれは置いといて、実は副業を3つ掛け持ってるので、月2~3万程度の収入があり、これがまあボーナスの補填なんだけど、来年一つ終わるし、もう一つの収入が途絶えてるところ。収入を増やす手立てを考えないといけないのに、FXが楽しい。

 

 

いわゆる資産運用

貯金

毎月の貯金目標額は10万。ただし、定額ではなくて年額の月割。うちの家計は年前半は赤字に近く、年後半の方が実入りがでかい傾向があるので定額は無理。

なので、月の半ば頃に家計簿を見て、来月こんだけありゃダイジョブな額を残して、万単位で出金し、資産勘定用の口座に移動してます。

本来は積立て、マエドリがよいでしょうが、会社には財形がないし、財形の金利とか最低だし、家は買わないつもりなので積金などをやる気はあんまりない。

500円玉貯金は継続してます。財布に500円玉を残しといて、毎月まとめて口座に入れるやつ。これは別段にしてて、へそくりですね。月1~2万弱くらい。

投資?

まあ、そのつもりでFX両建てを始めたけど、現在大損中ですね。英国離脱に関しては、打つ手があったのにやらなかった私の判断ミスだと思っていて、異業者両建て自体は有効な手法。今後も継続する予定です。

バクチ?

通常のFXはまあ、遊びというかゲームのような位置づけというか、数字をいじっていたいのでやっている感じ。もちろん損失を埋めたいとは思っているけれど、それが可能かどうかは不安だし、今後もコンスタントに稼げるかと言われるとそうは思えない。「資産運用」としていけるかについては疑問を感じます。

株もいいなあとおもいつつ、NISA口座を開けるのがめんどくせえ。暴落が近そうなのと、オリンピック睨んでなんちゃらつうのがあるので、近々に始めようとは思っているんですが。