読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きんとうん

貯金して年利3%で運用しますよ

軽いお金と重いお金

カネの貯め方

連休だったので、格安スーパーで大量買いして無駄遣いしました。これぞ、元祖・安物買いの銭失い。現金払いじゃないと割引が効かないので、現金で払ったらなんかすごく散財した気分になりました。いつものようにクレカだったらこんな気分にはならないな。

 

経理職だと担当にもよりますが、中小企業でも億単位のお金を扱うことはそれなりにあります。が、基本的にオンライン銀行決済だし、現金はほとんど扱いません。

自分のカバンに入れて持ち歩いたことがあるのは最大で1000万。高さにして10センチなのですが、これが意外と重いのですよね。最初はめちゃめちゃビビってて、ひったくりにあったらどうしよう、あの人こっち見てるけど狙っているのか!!!などなど、ヤバイ汗が出たことを思い出します。

今でも自分が弁済することができない金額の現金を預かるのは怖いです。

 

しかしこれが、モニタ上の数字だと全く平気なんですなあ。FXでレバレッジ25倍っていったら、4%。デモ口座には500万入っていたので、一億二千五百万円分の取引ができちゃうんですよ。たはー

 

現金のやり取りって圧倒的に昔より減ってます。少額でも振込できるし、振込料無料の場合も増えたし、クレカ・スイカなどで買い物できる店舗も増えたし。給料を現金で支給している会社とか絶滅寸前じゃないのか。

自分で言うと10万以上を現金で支払う時って、家電の買い替えと子供のなんちゃらくらいかな。

 

モニタの数字はゲンナマより軽い。別に悪いことばかりでもないけど、時々は実感した方がいいかも知んないと思ったゴールデンウィークです。