きんとうん

貯金して年利3%で運用しますよ

ポイントを貯めると損をする?

年3%程度の利回りはいかにもみみっちい。私ごときは節約したほうがよっぽどカネになる。じゃあ、ポイントはどうなのかなっていうと、損する気がしちゃうわけ。どこかで見た統計資料にも、ポイントカードを使っている人ほど無駄遣いが多いってのがあった。

買わなければ得しないけど損もしない

◯◯を購入するのに5%引き!10%引き!てな見出しをみると、そっちのほうが利回りいいよね、なんて。でも、何も買わなければ100%引きだよね、と、思い直しちゃったり。必要以上の買い物は避けたいわけで。

利回りが言い回しで違うのが詐欺っぽい

ところで、10%の現金値引きと、10%のポイント還元とどっちがお得?というと、前者ですよね。現金が浮く(現金のほうが現在価値が高い)とか、ポイントは使うかどうか分からないからとかではなくて、利回りが違いますね。

・前者=お得10円+現金90円=10÷100=10%得した

・後者=お得10円+現金100円=10÷110=9.09%得した

最初に考えた人は頭いいなあ。自分が商売をするときは、10%引きじゃなくて、10%ポイント還元を使おう。

買い物させられる気がする 

とにかく、買わないとポイントは貯まらない(ポチポチしたり動画をみると1円とかもらえるし、誰かを入会させれば貰えるけども)し、期限切れしないためにはある程度の頻度で利用する必要があるし。

期限が来て、「ポイントが余ってるから買い物しよう」とか、「ポイントがつくから買い物しよう」は本末転倒じゃないのか、その手に乗るもんか、とか。

しかしそれでもお得はお得

が、身近なお金持ちがポイントカードを駆使しているのを見て、ちょっと見なおしたというか、その手に乗らない範囲で使えばやっぱりお得なわけで、改めて考えないといかんなとか思ったりしたのです。