読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きんとうん

貯金して年利3%で運用しますよ

初めて決済して損益を確定したよ

FX異業者両建

2月の終わりから手を出し始めて、初めてFXの決済、つまり、損益の確定をしました。両建てを解除したってことですね。

 

状況について

処分したのは、先月末に建てた1万通貨(売りと買いそれぞれ)。

昨日?一昨日?5円近くの変動が出ていたので、かたやマイナス5万、かたやプラス5万に。プラスの口座からお金を出して、マイナスの口座に移転すりゃいいわけだし、それほど逼迫もしてなかったんですけども。

でも、初心者なので、見た目のマイナスにビビるというのと、決済を体験しておきたいということで、ポチッと。

 

いくら儲かった?

本来なら為替差損益がゼロになるはずなんだけど、通貨の価格って変動しているので、同時に決済って難しくて、多少の差異はでてしまうわけです。最初に購入するときもそうだけど、ここでちょびっと得したい、というか、手数料(スプレッド)を浮かしたいという下心があるので、売買のタイミングはいつも少しずらそうとしてます。

だいたい10pips益がでるように狙うんだけど、これは建てるときに2.3pipsで、売るときはうまくできなくて、ほぼ等価で決済で270円。

スワップ益はというと、すごい短期間で処分したので本当にチョビっと。そんでも銀行とは比較になりませんですね。220円でした。

で、合計490円

みみっちい金額ではありますが、まあ損しないで良かったかな。

 

決済すべきだったかどうか

口座の資金を移動した方が良かったと思いますが、やっとかないと、いざそういう場面になった時に慌てるのでやっといてよかったんじゃないかな。

面倒だなと思ったのは、2社にキリの良い数字を投入してたのに、決済したせいで端数になっちゃったことくらいかなあ。即座に大雑把に把握するには端数が邪魔ですね。

あと、決済後に新規に立て直しをするのが面倒といえば面倒かも。