読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きんとうん

貯金して年利3%で運用しますよ

金利3%程度なら外貨建て預金でいいよね

カネの貯め方

AIにきいてみた

人工知能が最適な投資方法を提案してくれるというサービスを試してみました。アンケートに答えていくと、自分がどのタイプか教えてくれて、こんくらいのリターンを見込んでこの割合で投資するといいデスヨーというのがグラフなんかで出てきました。

私はローリスク派っていうか、会社もいつクビになるかわからないし、貯金も少ないし、何かあったら即現金に回す必要があるので、換金性が高いものがいいわけです。ある程度貯まったらリスク許容度もあがるので、そうなったらまた考えるけどね。

で、人工知能は、年利3%位を狙って証券投信をやったらどうかな?と宣うのです。で、損失許容度も3%程度でいんじゃね?って。てか、3%しか見込まないのに、損失リスクが同程度ある投資ってダメじゃないかなあ。

AIでも証券マンでもいいのだけど、「これ買ったら儲かりまっせ」と教えてくれる人たちは基本的には疑ってかかる方がいい。じゃあお前がやれってなるでしょ。「ビジネスモデルが違うのです、我々は手数料を頂くビジネスなので」ということだけど、ってことは、それに投資するより、それに投資させる手数料の方が儲かるってことだよね。

 

FXで外貨建て預金

で、前々回くらいにFX始めたと言いましたが、普通の為替差損益を狙う取引じゃなくて、利息つまりスワップ狙いの取引をやり始めました。買いと売りを同金額で両建てして為替差損益を消し、完全に利息のみを狙うやつ。

つまり、ほぼ外貨建て預金です。年利3%程度を見込んでます。通常のFXだと同じ元手で毎日1万とか稼いでる人もいるので、しょぼい。

でも、為替価格が上下しようが胸が痛くなることがないので気持ちが楽。通常運転の範囲内なら、元手を失う心配はないし、手数料も安い。(手数料はスプレッドのこと:20万で1本作るのに、預入引出合計で約600円~※通貨による)あと、いつでも解約して翌日出金できるのもいい。

ただ、急激な上下はおっかないです。FX取り扱い会社の倒産やルール改正、利息額(スワップ価格)の変動などのリスクもありますし、テッパンで安全ではありません。まあでも、社会情勢とか経済情勢とかを勉強しながらやるにはいいかなという感じ。

 

3月末までに100万くらい突っ込んであるので、年末には利息が25,000円くらいのはずですけど。うまくいくといいなあ。