きんとうん

貯金して年利3%で運用しますよ

あけましておめでとうございます

一昨年までは、ふらふらと単発の仕事をしたり、お手伝いでおこづかいを稼いでのんきに暮らしていました。体調が悪かったりしたのね。

 

ある日、同窓会的なアレに行ったら、噂好きで面倒くさいお友達に「そんなんでガキどーすんの?大学には行かせないの?ねえねえ」って絡まれました。

おめーこそどうなんだ、と突っ込んでやりたかったし、余計なお世話だバーカと思ったが、しかし、説得力ある反論ができなかったし、体調がだいぶ良くなっていたし、潮時かなと思ったので労働することに。

 

昨年の初夏から正社員になって8ヶ月。いわゆる通常のサラリーマン形態になって一年。やればできるじゃんほら。でも年収が増えた割には貯金額が増えていない。増えたのは、体重とストレスと無駄な出費とダサい服。

 

無駄金使いすぎな気がするし、スクルージおじさんのようにドケチ貯蓄に励もうかと思うができるだろうか。小金を持つと、金のことばかり考えてしまう。ブルーハーツの「あれも欲しい、これも欲しい、もっと欲しい、もっともっと欲しい」が脳裏に流れる。

 

どうもカネのことばかり考えているが、ちっとも金持ちになれる気がしない。というわけで、煩悩について書いたり、お仕事について書いたりするつもりでブログを始めることにします。どうぞよろしくおねがいします。