きんとうん

貯金して年利3%で運用しますよ

損したくないけど損はするのよ。

トラストレンディングでもう一本立てたので、ソーシャルレンディングは合計50万に戻り、台湾セミコンダクタを買ったので、株ETFは合計で70万弱になり、投資勘定の合計が大体120万くらいになりました。 買ったところでぐわっと下がって、利益が90ドル→40ドル→…

【2018/07】配当金は14.65ドル。トラストレンディングが一つ償還。

7月はAdobeとMicrosoftの更新で数万ぶっ飛んだし、賞与も半分しか貰えなかったんだよね。株買ったらタダでソフト使わしてくれないかなあ。 それでも貯蓄は順調で、年初計画よりかなり多めにできそうな気配ではあるけど、入金が年末に集中しているので、今使…

撤退について考えてみた結果。

不思議なことにここ暫くの利益がずっと50ドル以下にならなかったので、待つのに飽きて新規に買ってみたら下がったぞっと。QQQ買ってみたのよ。ドル転も控えていたところを再開したとたんに円高に・・・。裏目バンザイ。タイミングを図るなど、やはり幻想です…

2018年上半期を終えて。

iDeCoと海外ETF株 結構前にiDeCoの申し込み用紙取り寄せてから、会社提出が遅くて、さらに会社から返ってくるのが遅くて、昨日返ってきました。今日用意して送る予定なんだけど、今月中に始められるかな?iDeCoは松井証券で、新興株に突っ込みます。ドル転が…

【2018/6】配当金は10.30ドル。あれ?少ない・・・

上半期終了おめでとうございます。リーマン生活も早や半年。来月から有給使えるんだぜえ。一年目は大事に使いたいところです。 家計簿途中まで締めましたが、年初に立てた予想よりかなり資産が増えそうな気配です。何かあったわけではなく、年初は経費を多め…

これっぽっちと思ったら過去を見る。

一晩寝たら色々どうでも良くなったので普通に記事書いちゃうけど。 前任者の尻拭いで残業続き、しかし、正直なところ仕事が楽しい。私にしかできない、そして私にはできるので、手応えがあるのが楽しい。これを続けているとうつ病になるまで働いてしまうので…

無断転載されてたwwwwww

マネーフィードたらいうサイトに弊ブログが全文無断転載されてました。明確な著作権侵害です。犯罪被害者になってしまった。 サーバーはXサーバー、ドメインはお名前コムで取得されてるようですね。詐欺大好きブログと関わりある(消えてた)みたい?ヤフー…

何が無駄なのか分からなければ節約することはできない。

節約できないんですよね。 なんつうか、何が無駄かって意外と難しいよ。難しいということに気がついただけで自分としては大進化なんです。 3年前と比べて削ったもの 携帯代金。そもそもソフトバンクだったのを、イーモバイルに変えて2万から1万円代に減ら…

海外ETF投資180日めの雑感。

1/2にドル転(日本円をドルに変換)をし、1/3に初めて海外ETFを購入しました。株とか国債とか証券投信とかは初めてじゃありませんが、大昔とは全然違う。のでようやく慣れてきたところというか。 今年一年はいろいろ買ってみたいと思っています。5年間は売ら…

【2018/5】配当金は71セント。アップルバンクが繰上償還。

ほい5月。今月は送別会とか家族の誕生日とかあって食費が高い、というのはうそで、弁当をサボって外食したから。だってちょっと仕事大変なんだもん。 追加投資をして、NISAの残り枠は70万とんで410円。当初計画通り月10万円程度を投資したことになります。来…

損してるんだか得してるんだか分かんない。

仕事とプライベートでちょっとゴタゴタして、「買っていい」感じじゃなかったので眺めていたのですが、PFFとVPUを買ってみました。ちょっとだけね。 VPUは1口だけ買ってみたんですけど、日本国内では結局、官主導の事業が潤ってるっていうか、独裁政権に近く…

平均年収の人が100万を6年間で873万にする計画。

自分は中小企業のヒラ経理です。2017年度のサラリーマンの平均年収は418万らしいです。これ額面だよね?自分の額面については色んな意味で触れたくないので、平均年収をモデルにしてみよう。 さて、マイ・ビクトリー・オブ・敗者計画では、今後5年間のNISA…

【2018/4】配当金は44セント?給与振込口座を変更してみた。

お給料日でしたね。ようやく今月をもって今年が黒字化したですよ。 実は会社の給与計算が間違ってまして、つくべき手当がついてなかったんで修正してもらった結果、以前の分も追加で来たんでプチボーナス気分です。 で、振込口座をゆうちょからSBI銀行に変え…

ネット以外の副業にありついた経緯。

ネットで副業っていっぱいありますが、私およそ全てと言っていいくらい手を出しました。昔は在宅ワークって言ったんだよ。手を出すのは楽しいです。 稼げる道程は分かるし小銭は稼げたんだけど、結局興味持てないっていうか、その商売をメインでやりたいな楽…

アーリーリタイヤの向き不向きについて。

なんか異常にアクセス数が増えてるんですけど、炎上してるの? 既に若い人ではないので、投資が成功しても客観的にみて“アーリー”にはならないんだけど、おそらく何もしなきゃ「死ぬまで働く」コースになるというか、自分の世代あたりから「定年でリタイヤで…

楽して儲けるための合理化。

あらゆる紙を上長に回してハンコ押して穴あけパンチで穴あけて紐かファイルに綴るとか、手書きで日報かかされるとか、非常にアナログな職場に努めているのですよ。最初は「おっおっおっ昭和じゃん!」で面白かったのですが、すでにうんざりしつつあります。 …

還付がきたので、予想税額の計算をしてみた。

ようやく今日になって還付のお知らせがきました。入金もされてました。3/15の日中に提出したので、こんなもんでしょ。実は直前に、健康保険料の還付もありました。1月からリーマンになったので、前納した分が戻ってきただけ。得したわけではないけど、入金は…

海外投資始めちゃったら赤字だよん。

ちょっと書き直したよ。 さて、海外投資をはじめました。もうなんか、流行にのっちゃってどうなのってかんじですが。 ここんとこいろいろ読んで印象に残ったことをまとめると、 株式が一番リターンが多いかもしれない 勉強しながら&投資金額が少ないうちはE…

【2018/1~3】配当金生活が始まった・・・?※追記

元本金額が少なすぎて書くのが恥ずかしい。 しかし、とうとう今月から配当でたぜー!ヒャッホー! ソーシャルレンディングについてはもう書いちゃったけど、1月から外貨建てもやってるんですよ。そのうちちゃんと書こうと思いますが、SBI銀行で外貨手数料が…

逃げ切り計算機を使った結果。

引退してかなり経つ両親に月いくら使っているか尋ねてみたら、食費だけで10万弱とのこと。どうも貰っている年金以上に使っている様子。まあ親のカネは親のものなので構わないのだが、「老後」のサンプルとして自分の親は参考にならなかった。 そこで、アーリ…

ソーシャルレンディング70日目の雑感。

さて、1/5にトラストレンディングで投資申込みを始めて以来、70日が経過しました。現在のソーシャルレンディング総額は60万。10万ずつ、6本、3社に投資中です。各金利は7.00~12.00%、平均金利は8.64%だけど、待機期間があるから実質年利はもっと下、更に…

今年の家計予測と目標利息。

きのう2月の家計簿を締めてみた。 リーマン復帰2ヶ月で余裕が出てきたと思ったら大間違い。1月の家賃更新料と就職準備にかかったカネ(検診とか予防接種とか服その他)と1月と2月の生活費の合計に対して、2月の給与は2/3ヶ月分。あ、なんか末締め翌25日払…

確定申告書つくった。提出はまだ。

副業もあるし、給与所得があっても毎年、確定申告してます。青色のBSがない方ね。BSも作れるけど、利益出ないので面倒くさい。一応、開業届もだして屋号も取得してます。 毎年還付だし、やっておかないと知識が更新されない。還付だと申告期限に間に合わなく…

今日もSBIソーシャルレンディングに負けた。

今年は資金をほぼ三分割で、現金預金+投信+ソーシャルレンディングで考えておりました。で、ソーシャルレンディングは10万ずつ複数の会社に預けたいなと思って、幾つか口座開いたのが年始。で、1~2月で10万ずつ3社4本購入しましたが、始めた途端にどこ…

生活メンテナンスと家賃負担は悩ましい。

転職したばかりだと覚えることが多くて脳がフル疾走なので、家に帰るとぼんやりしちゃってあんまり色々なことが考えられない。けど、2月は公団応募月。去年無職で収入が少なかったので、条件に当てはまります。応募しました。 私はリビングとダイニングと寝…

サラリーマンしつつ副業してます。

年末に履歴書書いて、次の週に面接行って、その次の週に二次面接行って、年明けから働きだして、試用期間が終わり、正職になりました。 もし、試用期間で解雇されたら、しれっと履歴書から抹殺して4月からまた別の会社に行き始めるつもりだったけど、通った…

超面倒なスマホ機種変更をクリアしました。

機種変更しました。ものすごく面倒くさい上に、ものすごく面倒くさい。 家族分と2台Nexus5を使っていました。あまりにも使いよく、後継機を待っていたのだけど、日本では発売されないみたいで、また2年が来てしまいました。十分使えるのだけど、家族の持…

カネを貯めることについて考えてみる・続

2018年とっくにあけましておめでとうございます。 昨年はまたしても失態、▲64,301円の結果で惨敗。FX撤退したくなりますが、撤退しません。そいで今年も負けてます。ヤバス。 数年前に、同世代の多くの人が大金を貯めていることを知って、大きなショックを受…

タネ銭を貯めることと増やすことは違う。

最近、自分が新しいことを始めているように見えて、何も始めてはおらず、過去にしがみついたままなんじゃないかと思うようになりました。習慣を変えたくない、このままじっとしていたい、みたいなね。 お金を貯めるぞーって思ってケチケチしてたら、使うのに…

そして負けた8月

FX

負けました。 えー、為替取引自体は月合計で▲314円だったんですけど、売りスワップで▲5,950円と、合計▲6,264円。振り出しに戻ったという。ちなみにpipsは388.98。ロットが小さいと勝てるからこうなる。てか、なんでこれでマイナスなの?って感じですね。 8…