きんとうん

最近うねり取り修行はじめました

意味のある偶然の一致

しばらく家族サービスにかまけていたため、場帖はつけてるけど他は進んでないので何度か下書き書いたけど公開してませんでした。不真面目な生徒なのに、もちろん師匠のお薦めは買ってるので儲かってます。 うねり取りの「変動感覚」の話が私には納得いくので…

『告白』読了

間が空くと書きづらくなるので書こうと思ってたのにUPしそこねました。 次の月足を書いてますが到底追いつけない。ので、場帖つけるときに少しずつ各銘柄のチャートを確認してますが、見てるだけでは頭に残らないので、やはり書いて覚えたい。 ここんとこ会…

血と汗と涙

とっくにあけましておめでとうございます。 先日やっと1枚目の月足が完成。血と汗と涙の修正だらけでした。数える時にチェックしたら陰線と陽線の間違いが2本もありました。5401はキレイに2回繰り返していて眺めてるだけで楽しい。黒じゃなくてカラーで塗…

一年ありがとうございました

何回かブログの下書きを書き直しているうちに日が経ってしまいました。月足は毎日書いていますが、超のろい。今日終わるかな? 終わらなければ正月も続けます。 川崎重工が毎日のように高値更新するので呆気に取られていました。そしてそれを推奨していた師…

みかんは水

場帖だけ見て売ったり買ったりしてるのが恥ずかしい。 6480 日本トムソン 11/16 -1 350 12/15 1- 379 1963 日揮 12/9 -1 908 12/16 1- 981 月足ほんの少し、石油関係の折れ線追加を少し、場帖は毎日。 やる気がないわけじゃないけど、進められてません。書く…

暴騰してた

昨日、仕事から帰ってきて、アクセス数みて腰抜かしそうになりました。株価だったら、買ってたら儲かったのに。 暴騰 師匠の言うことはほんとです。初期投資は既に回収しました。道具未整備だけど儲かるよ! 一昨日頂いた動画で初めてようやく、ほぼ自分が書…

離れ型は空気を読まない

ああ、家にいて読書してたい。会社にいる時間がもったいない。 最近少し脳が動き始めたので、何だか色々思い出します。 私の手相は両手とも離れ型というやつで、親指と人差指から出ている二本の線がつながっていないのです。全人類がそうだと思っていたら、…

日揮の折れ線できた

22日からは完全に休み。それまでは1日とか2日置き。昨日は仕事。担当引き継いだ途端に銀行借入れを蹴られるとか、準備してきたあれこれが目の前でダメになっていくのを見るのはちょいと辛い。しかし、だいぶどうでも良くなってきました。 色々終わってない…

抜けたー

最後の連続勤務がやっと終了。というわけで久々の休み、寝坊して元気だして場帖を書いてました。 まず東邦亜鉛6月から分。毎日書いてる11月分と並べて眺めていました。高値、安値、出来高と月中のいつかと、値幅と日柄の幅。もっと長期間を見たいと思ったの…

動画講座の料金回収しました

あと十数日なのに、まあなんつうか色々あるなあ。つらい。 そんなんですが、今つけている少数の場帖更新と折れ線(少しずつだけど)は毎日必ずやっています。もっと場帖を増やしたい。でも今書けないっていうか間違うのが分かるので、数値拾って印刷だけして…

東邦亜鉛を少しだけ

世間は連休らしいけど、弊社は暦関係ありません。通勤バスが遅延すると連休なんだなと分かる生活でしたが、最近は相場のおかげで旗日がわかるようになりました。 今日は一人勤務なので消耗が少ない上に放り出して定時で帰宅しちゃったんで、やる気が残ってい…

前頭前野の機能低下

19日に大平洋金属を売りました。 2週間経った&○5がついたと思ったから。本当は前日に行動するべきだった。 で、写真を取って貼ったらですね、一日ズレてたわけですね。貼ってから気がついたというのが恐ろしい。(もう直しました) 1回で2万超。場帖3万…

まちがい探し

前回の折れ線作ったあとで、折れ線の作り方動画を見直してチェックしたら、なんか位置がおかしい。単位が違いました。んで、書き直しました。もはや、間違い報告ブログになっている。 昨日、国際帝石と日揮の過去値拾ってきて整えて、今日休みでよしやるぞと…

祝・初利益

やることいっぱいで困る。 ブログみて教えて頂いて買った株を売りました。 10/26 現買 1518三井松島 707 100株 10/30 現買 7003三井E&S 348 100株 11/4 現買 5541大平洋金属 1597 100株 11/11 現売 1518三井松島 744 100株 11/11 現売 7003三井E&S 377 100株…

ワクワクして楽しい

壁に折れ線貼って更新しています。2本しかないから寂しいけど、見てるとわくわくしますね。会社ではつまんねーこともあったりもするんですが、色々楽しいです。 昨日は、月足を少し書いて、外出から帰宅して定本・酒田罫線法を読了。途中でもう一度読み返し…

満身創痍の折れ線グラフ

休みなのに研修が入るという。 折れ線の続きやってたら、間違いがいっぱいありました。仕事ならクビですね。 一個抜けてたのは切り貼りで足して、月の締めの線が一個ズレてて、と。いろいろヒドイ。半泣きで、心のなかで「慣れればもっと早くなるし、もっと…

5541と5401の折れ線

休みが暦どおりじゃないので、今日やっと会社休み。師匠から教えて頂いたので、大平洋金属を11/4朝寄りで買いました。様子見ていきたいです。んで、相変わらず鈍足ですが、折れ線書いてました。 さて、やっと5541の2年分(2018年10月から)が書け…

新値カウントが分からない

方眼紙が見えないのは老眼のせいだと思い、メガネ屋に行ったら、眼鏡の度が合ってない、あと、姿勢の問題と言われました。そうなのね。まあでも、メガネを新調。 と、改めて万年筆を注文しました。当初、PARKERの昔使ってたやつを引っ張り出してきて使ったら…

まずは習慣化

師匠の動画がとても面白いです。というか、教え方が上手なんだと思いました。メモとって見てますが、内容が理解できるのはまだ先ですね。 さて、やっとミリペンが届きました。ミリペンあるとないとじゃ大違いです。サクラクレパスのピグマって学生時代に使っ…

本を読むことと月足を書くこと

今の課題は、本を読み切ること、5401日本製鐵の月足グラフを1983年から書くこと、あと、場帖をつけること。というか、それ以前に時間と場所を作ることですね。 季節の変わり目で体調悪くしてて、あまり進められず。というかやろうとしたんだけど、具合悪いと…

初めて書いた場帖とグラフ

師匠から熱海にいらっしゃいって言われたのですが、本も読み切ってないズブの素人が行っていいものなのか。先にグラフ書いてからですね。 とりあえずブログやれって言われたので、このブログ整理して書き直してます。 日曜日に用紙が来たのでやってみたら、…

道具の準備の準備

酒田罫線法?うねり取り?リズム取り?何と言えばいいのかもよく分かりませんが、それの準備には、グラフと場帖を書くことが基本とのことで、まずは道具の準備ということで色々教えて頂いたものを揃えようとしています。 Amazonで買って3日くらいかかりまし…

この先どう生きるか

震災から2年たってようやくカネが要るんだと思い始めて、その日暮らしからサラリーマンになって節約して副業してお金貯めてきました。 5年かけて1000万貯められたんで、あと10年も続ければ3,000万の老後資金は作れそう。でも、嫌だなあと思いながらサラリー…