
きんとうん

貯金して年利3%で運用しますよ

FXトレード手法ってやつ

FX

というかね、デモ口座の利用期限来ちゃってあっさり終了しちゃったんですよ。

もう一度デモ口座を開こうと思ってるけど、その前にもうちょっと勉強しようと思って、手法ってヤツ?を色々見て回ったり。移動平均線の短期線が長期戦をクロスして上に行ったら上昇トレンド、下に行ったら下降トレンド、くらいは知ってますよ、はい。

 

要するに「売買のタイミングをいつにするか決めるルール」で、大まかに言って、ファンダメンタルズを元にするものと、テクニカルを元にするものがあり、人それぞれが自分なりのルールで試しながら使っていると。

ついでに、売買ルールと資産管理ルールは別であり、資産管理ルールで誰もが異口同音に言っているのは、損切りは必ず設定せよだった。あと、記録せよ!かな。

 

いろいろ読んでみたけど、ルールがめんどくさすぎ。移動平均線とボリンジャーバンド、フィボナッチなんちゃらを使ったどうのこうの。なんかもっとシンプルではないのですかね。

良さそうだなと思えるものを、順次試してみたいと思っていますが、初心者が勝てそうな感じと思うのが、窓埋めトレード。ただ、損切りのタイミングが人によって異なるので難しいな。

というわけで減らしております。

FX異業者両建

ごぶさたしております。

英国EU離脱で一瞬NZ円がダダ下がったわけですが、その時に、両建ての片方だけが損切りラインに引っ掛かり!ちーん。というわけで、両建て4本+片建て2本というやべえ状況になっております。片方だけ約定ってのは考えてなかったわ。

というわけで、円高ドンドン行ってほしい。円高見越して敗戦処理してないのですが、NZはあんまり円高進まないね。原油が下がらないと下がらないのかな。

ショックで脳みそ停止してましたが、最近またデモ口座で復帰、ブログも復帰します。チリツモでも貯まれば嬉しい。

デモで練習:7~8日目 +2976

FX

10日間トータルでようやく+2976円。

高勝率トレードのすすめ?だっけ?の試し読みを始めたら、50万以下のヤツは必敗する的なことがかかれていた。そうでありましょうとも。あと、本にもあったけど、デモならやるけどリアルマネーならやらない取引ってあるよね、と思ったんで、その辺をちびっとだけ考えてみた。

6/9 +4597

NZD/JPY B 75.901 76.051 +1500

NZD/JPY B 76.127 76.277 +1500

EUR/USD S 1.13468 1.13318 +1597

3勝0敗。仕事が大変であまり余裕がなく、時間はあったけどポチらなかった。安定のNZD/JPYです。手数料が高いのであんまり有利な通貨じゃないと思うんだけど、やはり眺めていた時間が長いので、なんとなくこうなるだろうというのが分かりやすい。

6/10 +3102

USD/JPY B 107.120 107.026 -940

USD/JPY B 107.096 107.003 -930

NZD/JPY S 76.191 75.885 +3060

USD/JPY B 107.143 107.055 -880

NZD/JPY S 75.488 75.288 +2000

2勝3敗。安定してドル円で負ける。これでやりたいので頑張ってるけど、全然わからない。まだユロドルの方が理解できる。ニュージーはイケルと思ったので利確を伸ばすというのをやってみました。行けた。

デモで練習:4~6日目

FX

6/6 -4140

USD/JPY B 106.700→106.622 -780

USD/JPY B 106.617→106.767 +1500

USD/JPY S 106.744→106.805 -610

USD/JPY S 106.744→106.808 -640

NZD/JPY S 73.925→73.986 -610

USD/JPY B 107.168→107.030 -1380

NZD/JPY B 74.068→73.986 -820

GBP/JPY S 153.978153.898 -800

1勝7敗。後半はもう、取り戻そうと焦ってドイヒーな結果になった。損切りpip数を変えちゃえば、何回も買えるよね!と思ったけど、負けが込むだけかもしんない。

パンローリング社の本をAmazonサンプルで読み始めた。

 

6/7 -3648

USD/JPY B 107.323→107.241 -820

EUR/USD B 1.13579→1.13729 +1615

USD/JPY S 107.685→107.871 -1860

NZD/JPY S 74.589→74.680 -910

USD/JPY B 107.775→107.694 -810

EUR/USD B 1.13547→1.13467 -863

1勝5敗。スキマ時間にとにかく買わにゃ~というのをやめないとと思ったが、そういう問題でもない気がする。本がすごくなんかいいこと書いてある気がする。買ってちゃんと読みたいが、高いし分厚いし腰が引けるなあ。

 

6/8 +2287

USD/JPY B 107.019→106.869 -1500

NZD/JPY S 74.822→74.903 -810

NZD/JPY B 75.901→76.051 +1500

NZD/JPY B 76.127→76.277 +1500

EUR/USD S 1.13468→1.13318 +1597

3勝2敗。朝はよくわからないから我慢した。ドルは上がると思って押し目のつもりでかったんだけども逆でした。NZDは、75切ったら下げるだろうと踏んで逆差ししたんだけど戻ってしまって、すごく強いのね~と思ったんで順張りした。

週末古本屋で探そう。読んでもダメかもしれないが、勉強しないとダメだこれは。

 

両建て3ヶ月の推移

FX異業者両建

毎週末に集計してニヤニヤする用のグラフです。

まあ、全然小銭でお話にならない訳ですが、いつでも出金できて何もせんで貯まるのが嬉しい。

f:id:mizutama4989:20160604140834p:plain

途中で積み増ししているのと、金利が変わってるので線の角度が一定でないですね。

5月初におかしいのはGWのせい、5月末に凹んでるのは立て直しのせいです。金額が10倍だったらいいのになあ。

デモで練習:3日目

FX

大敗を喫する。

6/3 -4209

EUR/USD S 1.11534→1.11634 -1089

USD/JPY B 108.691→108.585 -1060

GBP/JPY S 156.592→156.693 -1010

NZY/JPY B 74.212→74.317 +1030

EUR/JPY S 121.444→121.549 -1050

USD/JPY S 108.912→109.015 -1030

はい、1勝5敗。3000円以上マイナスになったのは、建てた時点で-3000円じゃなかったから。一回で3本までしか建てなければ、負けるときは最大5千円になるはず。

朝、全然ここだというタイミングではなかったんだけど、ポジションがないとつまんないな~と思ってなんとなく建てたやつがまずかった。これがポジポジ病というのかな。次はやらないといいなあ。

ポン円は1500円くらいまで利が載ったときに決済してしまえば良かった。

昨日はPCでチャート見てて今日はスマホだけでやってたんだけど、とてもやりにくい。分からないなと思ったら買わなきゃいいんだけど。

 

夜は指標ってこういうことなのか、と傍観。先日までは、NZYしか興味なかったんで、ズルーっと行くなあくらいしか思ってなかった。

デモで練習

FX

もうほんとに会社行きたくないわけです。

で、一昨日からデモ口座でデイトレ試してみてるわけです。ネトゲに近いね。

 

環境と条件

遅出のサラリーマンなので、朝の通勤と昼飯と帰りはマチマチに時間がある。一回5分くらいスマホ見る感じ。

条件

デモなんで100万あるけど、実際に始めたら種は10~30万とかになると思うんで、とりあえず一回に立てるポジは1万通貨x3本まで。夜の持ち越しはしない

日中の値動きとか考えてられないので、損切り10pip利確20pipを自動設定しとく。嫌だなと思ったらその時点で決済する。1円でもいいや。

一日3000円負けが混んだらその日はそこで終了

手法はなんかいろいろ試してみることにする。てか、これってスキャ?

 

6/1 +1737

NZD/JPY B 75.101→75.001 -1000

NZD/JPY S 75.310→75.110 +2000

GBP/USD B 1.44884→1.44783 -1113

GBP/JPY S 160.328→160.438 -1100

AUD/JPY S 80.510→80.310 +2000

NZD/JPY S 75.087→74.887 +2000

EUR/JPY B 122.132→122.027 -1050

3勝4敗。両建てがNZDなので、なんとなく馴染みがあって、入りやすい。15分チャートで見てたり、なんか勘。

移動平均線でクロスしたらどーの的な感じで売買したけど正直全然わからないです。

6/2 +3250

GBP/JPY S 157.677→157.477 +2000

EUR/USD B 1.1920→1.11929 +98

NZD/JPY S 74.379→74.261 +1180

NZD/USD B 0.68141→0.68156 +163

USD/JPY S 108.967→108.957 +100

EUR/JPY S 122.117→122.036 +810

EUR/USD B 1.12079→1.11978 -1101

6勝1敗。数百円のやつは思ってるのと違う動き?と思ったので全決済。てか、一つだけ決済すればよかったんだけど、どこ押すのかイマイチ分からず。まあいっかと。今日は5分チャートで見てたけど、勘。

 

てか、すっごくすっごく適当。リアルマネーならやらないかもしれない。上手な人は利益を伸ばすという意味はよく分かるけど、ズルーと下がっていくのを見ていられないなあ。