きんとうん

貯金して年利3%で運用しますよ

コンスタントなFX

PC買い替えたので、FXソフトが初期設定に戻ってしまいました。旧PCから設定を持ってくればいいだけなのだけど、いろいろあってちょっと放置。というわけで、FXもしばらく休んでおりました。そんなこんなで7月は3日しかできませんでしたが、そろそろ再開したいところ。

 

年初からしばらくずっと小ロットでやっていて、勝率だけは70%以上を維持できたので、いよいよ10万ロットで5pipsを試してみました。勝てた。

これがコンスタントにできればいいのにと思うけど、確信もって取れるチャンスって日に数回で、その時画面に向かっているかどうかってやっぱり難しいもんです。

 

円高に向かうかと思いきゃ戻しちゃってまた下げた日でしたが、とりあえず年初からの赤字を解消できました。コツコツドカンから解放されたいです。

 

負けるFX

毎日4pips平均で勝てれば、5万が5年で千万になるというブログを拝見し、なるほど!と思っていたのですが、果たして日に4pips勝ち続けることができるのかな?ということで、4pipsとることを目標にスキャルをしています。

勝てるならLot増やせばいい(でも増やすと勝てないんだけど)ということで、1000通貨で取引。今朝4トレードして合計144円勝ちました。わーい!YATTA!5万通貨なら7200円・・・イケてるう。虚しい。

 

ところで、スキャルをしているとき、どこまで行ったら損切りでどこまで行ったら利確つうのを自分は決めていないことに最近気が付きました。あら、それってギャンブルじゃない?

こっから上がるよね、つうところで買い、下がるよねつうところで売ってるんですけど、「どこまで」は明確に考えてないわけです。ラインは引いてます。ボリバンもみてます。フィボナッチもみてます。でも、確信もって、ココ!って言えないわけ。

自分の場合は、OCO注文で入れている、+10/-4 が「どこまで」に相当するのだけど、それは自分が欲しい利益または許容できる損失ってことで、予測とか思考ではない。ああ、これって負けるFXなんじゃないかなと。

 

考えるな感じろ!的なスキャルをしていて、まあそれでも何となく勝ってるけど、それじゃだめなのね~てなわけで、難しいですね。自分なりの考えがあってはじめて手法が生きるつうこともようやく分かって来たぞお。

確信もってココ!と言えるトレードがしたいです。

3ヶ月ぶりにFX開始してみました。

というわけで、2月以来ですね、お久しぶりです。

まあ結局、面接は落ちたのですが、3~5月は会計監査の手伝い仕事が予想より大きなバジェットで、やることが多くみっちり働いていました。というわけでそれなりに忙しい&集中力が限界まで減っていたため、FXは3/3を最後に停止していました。

求人案系も増えているし、世間は人手不足、フラフラしていると「暇なんだって~?」的に声がかかったりもします。仕込みが大変だけど当たればでかい案件を一つ、カネにならない案件一つ、金になるかもしれないがまだ先の案件が2つほど。あとは家の断捨離が忙しい。

普通のFX

まあでも少し時間ができたりしているので、今日は久しぶりにソフトを起動して、ドル円・3000通貨を2回で+1290円。去年の6月は大敗しましたね。今年も今のところ負けてるわけですが、またまったりとFXしたいと思っています。

 

現実は厳しく追いかけられている今日このごろ

さて、新年あけて新年会に出てから会社をやめました。理由はいろいろあるが、マッハで忘れているし、実のところ忘れたいのでどうでもいい。もしかするとまた戻るかも知れないのでこれまたどうでもいい。

というわけで、1月はつかれた脳と身体を休める予定でダラダラ過ごし、2月もダラダラと家財の整理つまり、片付けをしないまま過ごしてきたツケを払ってスッキリしようと思っていたのですが、なんだか知らぬ間に金にならねえ仕事に追われているところです。

 

実は副業を幾つか掛け持っていて、①ホームページのメンテ&PC機器アドバイザー、②某自治体の某団体のオブザーバー(公募)、③地域団体の動画作成などあって、土日の空き時間でへろっとやっていたのですが、ここへ来て一気に動き出してしまいました。

①については、機器の入れ替えと回線の変更(なんとADSLだった)なんだけど、お年寄り団体なもんで部外者の私が一手に引き受けることに。ヤフーBBの対応の悪さに戦慄、いや怒りに震えてOCNに乗り換え。しかしまだ解約と工事が待っている。

②については会議だけののんびりしたものだったんだけど、次期の公募論文を書かなきゃいけなくなって、書いた。1000字。

③これは自分で持ち込んだ企画でもあるのでやる気はあったが、よもや2月のタイミングで動くとは思わず。と、予定していた人数が集まらないので、人集めに奔走することになってしまった。メールのやり取りが意外と時間を取られて大変だあ。

④というタイミングで、3年ぶりにライティングの仕事を貰ってしまった。提灯記事を書くのが苦痛なので全くやりたくなかったんだけど、合計4万のはした金につられてしまう無職。収入はなんでも欲しい。くれ。しかし本当はやりたくないので進まない。〆切は2/25であります。

⑤というタイミングで、徒歩10分圏内に割と良い求人が出ていた。しかし提出書類が多い。職務経歴書だけでもかくの大変なのに、論文1000字。指定のスキルシート。すべてメール提出なのは助かるが、履歴書の写真めんどい。髪切りに行ってねえ。間に合わねえ。しかし、提出。明日面接。

⑥というタイミングで、確定申告の相談を受ける。来週にしてくれよせめて。と思ったが、今週に間に合わなければ出しちゃうって、それはちょっと簿記の原則に従っていない決算書なので、というか、商品仕入れ販売業なのに製品勘定があるのはおかしいだろ。給与がないのに法定福利費がなぜ計上されているのか、とかいろいろあって、仕方がない。

⑦というタイミングで、辞めた会社から残りの業務と新規で帳簿関連のしごとを受けてしまいました。3月も暇にならなそうだぜおい。

 

というわけで追われていて、為替どころでない感じ。先月は結局負けています。もうちょっとしたら報告する!つもり!

こんだけやって残るカネがどんだけあるのか。ちうか、昨年結構稼いじゃったお陰で、今年の健保額は高いと思われるので、ちょっとでも稼ごうとした結果がこれだよ。足元見られてる感がぱねえ。

ていうか、あれですね、人手不足ですね、完全に。自由に動けそうで、安く使える人を世間は求めている。ぼーっとしているとこき使われて終わりなので、とっとと就職したほうがいいかもしれん。

pipsはそれほどあてにならない

トランプさん演説で乱高下。就任演説では中国の為替操作国指定はしないらしいので、今度は上がるの?

大勝した気がした

週末で手仕舞いが来るタイミング(2:00すぎ)で仕掛けたら、一回で500pips以上取れました。どひゃー、プロ並! って思ったけど、そうでもない気がしてきた。

ナンピン&売り下がりで千通貨を25枚、平均20pips取れた結果でした。言い換えるなら、2.5万通貨で20pipsってことです。

今までは、利確80pipsの損切60pipsくらいを1万通貨で狙う感じでやっていた(まあ、実際はとっとと利確して2千円くらいで撤退しちゃうけど)ので、勝つと80pipsで8千円。今回は500pipsなのに5千円かあ。

で、pipsが取れてもあんまり意味がないなあと。だって、10通貨で50回10pipsを抜いても500pipsになるし。それでも勿論、取れるに越したことはないけど!

単位が小さいと損切が気楽なので、正直やりやすい。枚数が建てられないので、同じことを一万通貨ではできません。資金があったとしても、そんなにたくさん建てる度胸が、今の自分にあるかどうか。

やはり、利益としていくらだったのかが大事だなあとか。

ところで両建てについて

ヒロセのトルコリラスワップ価格が変更になりましたね。リラとかレアルとかはおっかないので最初からやる気なかったですが、両建てしてる人は多かったみたい。

ドルが落ち着くまでは「見」ですが、そのうちまた両建ては再開する予定です。今ちょっと、普通のFXが楽しすぎる。

新年とっくにあけましたがおめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

それにしても、ドル円。116円頭で買いを建てたら115円割るの?114.8割ったらどこまでいくの?!とか、115円台で売りを建てたら116円じゃーい!ぎゃあああ!とか、やられては取り返し、取り返してはやられ、胃が痛くなりそうです。

 

トランプさんの会見は日本時間では12日の深夜らしいですが、勿論ノーポジで挑みます。個人的には下に行くんじゃないかなと思っていますが。

会見のキモは、「あれもこれも俺はやるぜ!の財源はどうすんの?」と、「最近ドル高だけどどうなんですかそこんとこ?」のようですが、割とそこは、曖昧にしときたいよねえ。曖昧にすると、不安を煽るし憶測を呼ぶ。で、そうなると今なら下なのかなと。

一旦下げないと118円のダブルトップを越えられないらしいし、市場参加者はぶっちゃけ下に行ってもらいたいのではないでしょうか。下げるなら下げて、底打ってから上げようぜ、と。

まあ、どっちでもいいです。ついていくわ~

 

両建て近況

ところで両建てですが、ドル/カナダドルの3本を先週末に解約しました。金利がマイナスになっちゃったからです。11月下旬に建て始めて、資本80万(40万ずつ)でスワップが2,699円でした。差益入れて6,000円くらい。スワップを年利にならしたら、5.38%でした。美味しかった。次はドル/スイスフランで考えてますが、ドルがとにかく落ち着かないので少し様子見中です。

普通のFXの近況

今まで必要なら後で記録を洗えばいいから、損益だけでいいやと思っていたのですが、pipsをちゃんと記録して、考えるようになりました。で、1万通貨だけじゃなくて、千通貨とか、5kとかで様子見しながら入って積み増しするとかやり始めました。

チャート見て線引いて、出口と入り口を決めてはいますが、なおかつ「あ、ここだ」の感覚をつかみたい。そういうのって、入ってみないと分からないなあと思っています。

あと、1円でも勝ちは勝ち!を大切に、デイリー損益をプラスに保つように頑張っております。

本年もありがとうございました、の12月。

最後に大負けしたけど、年間収支をプラスで終えることができましたー!6末に12万近くマイナスだったことを考えれば御の字。パソコン買えるだけ残らなかったけどね!

12月の戦績というか。

半ばくらいに月間収支+4万くらいまで伸ばしたのだけど、残ったのは16,000円くらい。とても残念でした。が、生活に色々変化があった中で、それでもマイナスにならずに済んで良かったかな。

両建て

ドルカナダ3本。年末時点で含み益合計が6000円くらいになっています。変動が大きく読みにくい通貨なので追加をためらっていますが、一本あたり週200円くらいもらえてます。

2016年の感想と来年の抱負

2016年は右も左も分からないまま、終わってしまった気がします。運が良かったのか悪かったのかもよく分からないけど、ホントに単なる運だったんじゃないかなあという感じ。

来年は、とにかくおべんきょ!脱・初心者ですね。あと、MT4で自動売買を試してみたいですね。と、ノートをマジメにつけようと思っています。

年間目標利益は小さく、12万円以上かな。毎月負けずに1万円勝てることがまずは目標です。

 

今年も無事に暮れていきます。

ブログを観てくださった方、どうもありがとうございました。

来る一年もまた、相場に参加する皆様に爆益がありますよう。

来年も何卒宜しくお願い申し上げます。